[制作日記]記事内のタイトルデザインを変更しました

どーも、ゆたゆです(*´ω`)
今回は久々に制作日記を書いてみました。
いつもは”書いてる人”(PCは右横、スマホは下)ってところにちょこっと書いているのですけど、ちょっと大きな変更したので記事にしました。
タイトルデザインを含む、10月にデザインフルリニューアルしてからの変更点も今回の記事に書こうと思います。

【今回の変更点】記事内のタイトルデザインを変更

single-post_161120img

タイトル部分を上に持ってきて、背景には記事一覧に表示してある画像(WordPressでいうアイキャッチ画像)を表示しています。
背景画像をただ載せると文字が見づらく、画像の強調が強くなるため、少しぼかして、画像の上に透明かかった黒をのせてみました!

まぁ、どっかのサイトからインスピレーションされたんですけどね(/ω\)
前からやってみたいと思い、ちょっと勉強してやってみました!
さらに見やすくて、タイトルの強調もできていれば良いなって思います( *´艸`)

10月フルリニューアル以降の変更点

screenshot

(となりの画像は初期デザインの画像です。
レスポンシブではなかったので、2ヶ月ぐらいしか使用しなかったものです。)

・PC、スマホだけでなく、タブレットにもとりあえず対応した。
・カラーデザインを少し調整した。
・スマホ版の一部文字サイズを少し大きくし、見やすくした。
・ページトップの記事の下にある”続きを見る”をクリック(タップ)しやすくした。
・各ページフレーム、配色を調整し、メリハリ感を出した。
・ページローディングを追加した。

多分これぐらいだと思う。

今後デザインやプログラムを変更したい事

・トップページの記事一覧の調整。
・タブレットデザインの強化。
・トップページのスライドしている記事紹介部分を別のプログラムで稼働させたい。
・個人的な事ですが、もっとブログ記事を書きやすいプログラム、またはプラグインを入れていきたい。

いづれもふわっとやりたい事を書きました。
少しずつより良いものにしていこうと思います。

ではでは(^^)/~~~

コメントを残してみる?【とりあえず設置したよ】

※入力エリアすべてが必須項目です。

内容をご確認の上、送信してください。