【カメラ】Canon EF50mm f/1.8 STM 単焦点レンズを使ってみた感想!

どーも、ゆたゆです。
標準レンズ、望遠レンズには出来ないものすごく背景ボケした写真を撮りたくて、Canonの撒き餌レンズと言われる『EF50mm f1.8mm』の単焦点レンズを購入し、2・3週間ほど使ってみましたので感想も踏まえて書きたいと思います(*´ω`*)
撮影写真も数枚掲載しています。

“Canon EF50mm f/1.8 STM”のスペック

Canon EF50mm f/1.8 STM 単焦点レンズ
焦点距離 50mm
開放F値 F1.8
最小絞り F22
最大撮影倍率 0.21倍
駆動系 STM
フィルター径 φ49mm
全長 / 質量 39.3mm / 約160g

焦点距離はセンサーがAPS-Cサイズだと35mm換算で81mmという感じです。
中望遠に撮れる単焦点レンズって感じですかね。

価格も約15,000円程度と安価で購入でき、品質も良いことから撒き餌レンズというらしいです(*´ω`*)
F1.8という明るいレンズですので、解放時は結構明るく撮影出来ますね!
では、実際に撮ってみた写真をご覧ください。

“Canon EF50mm f/1.8 STM 単焦点レンズ”で撮影した写真

石切 風景
石切 風景
石切 風景
石切 風景

5月のゴールデンウィーク中に石切に行ってきたときの写真です。
この単焦点レンズを買って、間もない頃に撮った写真ですかね。
解像度はさておいて、拡大すると下手くそ感満載だw

素人ながら思ったことはとにかく明るく撮れる。
そして、ボケるところはとことんボケるなぁって思いましたね(๑╹ω╹๑ )
開放にしすぎて、ボケすぎることもあったかなw。

総評として、ズームが出来ないという当たり前なデメリットはありますが、撮影する自分が被写体に向けてよく動き、撮りたいと思える写真へ少し近づいた気がしました。
ボケもよく効くし、撮影する楽しさがさらに倍増された、そんな気がします。
自分も初心者ですが、初めてのCanonユーザーや安く単焦点レンズが欲しい方にオススメできる商品だと思いました。

ではではー(´∀`)

コメントを残してみる?【とりあえず設置したよ】

※入力エリアすべてが必須項目です。

内容をご確認の上、送信してください。