【日記】サーバー移転とSSL化を行いました

どーも、ゆたゆです(๑╹ω╹๑ )
前回の記事でこのブログの速度をもっと早くしたいと書きましたが、有言実行でサーバー移転を行いました。
今までの速度より2倍以上サーバー速度が早くなったのではないかと思います。

ロリポップからエックスサーバーへ

今まで使っていたロリポサーバーからエックスサーバーへ移転しました。
サーバーの仕様はまだあんまりわかっていないのですが、手探りだったり、手順書見ながらやったりした感じです。

サーバーの年間費用もロリポからの約2倍・・。
痛いなぁw

でも早くなるんだったらいいんだ!って気持ちで行いましたね。
実際早くなった感じがすると思っていただけたら幸いですね(*´ω`*)

ついでにSSL認証もしました

以前から行いたかったSSL認証をサーバー移転をきっかけに行いました。
ちなみにSSLとはインターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組みなのですよ。

まぁ、セキュリティ強化だったり、サイトの信頼性強化ってところもありますね。
さらに安全にこのサイトを閲覧できるようにってもあります。

目に見えるところだと【http://】から【https://】になった感じかな。
今までアップした画像とかのURLの書き換えはちょっと面倒だったかなw

これからもサイト運営頑張ります!

これからとして、コメント機能の追加や新たなルールの作成、デザインの強化など行って行きたいですね。
やりたいことはいっぱいあるんだけど、一つずつ片付けて行っている感じです。
ないよりはいいよね?(笑)

しかしながら、サーバー速度についてはこれで一安心ってところですね。
SSLも対応したし。
あとはサブアカ作って、またなんか色んなサイト作っていきたいねーw

ではでは土日お休みの方々、ゆっくりと休んでくださいな。
仕事の方はご苦労様です。無理ない程度に・・。

ではでは、ゆたゆは写真撮りにいく(๑╹ω╹๑ )/’

コメントを残してみる?【とりあえず設置したよ】

※入力エリアすべてが必須項目です。

内容をご確認の上、送信してください。