[Apple] MacBookPro2016年モデル発表!! 速報編

どーも、ゆたゆです。
日本時間27日26時より約1時間15分間開催されましたAplleの新製品発表会にて、メジャーアップデートされた新しいMacBookProが発表されましたので、いち早く記事にしてみました。
アップグレードされた内容や個人的に感じた点を書いていこうと思います。

今回のアップグレードの目玉

macbookpro2016_img001

1、確実にタッチバーでしょうね!!

今までは12個のファンクションキーがありましたが、タッチ操作で今までのFキーだったり、他の機能、アプリケーションに依存した機能が扱える仕様になりました。
これがあることによって、より簡単で直感的な操作が可能になりました。
っとAppleさんはおっしゃっておりました。

個人的にこの機能は必要かは最後のまとめに書きますが、時代の流れなのかなと感じました。
直感的で誰でも見ただけで操作できる、そんなパソコンって感じの。
新しいテクノロジーで面白いとは思います。

2、薄く、広く、軽く、長く!!

今私が愛用しているMacbookPro2015年モデルに対し、色々ベースアップしました。
まずは、カラバリがスペースグレイ(新色)、シルバーの2色展開になりました。

macbookpro2016_img001
薄さ MacbookPro前モデルに比べ、高さが1.8cmから1.55cmとMacbookairより薄くなりました。
広さ 2015年MacbookProに比べ、トラックパッドの広さが2倍の広さになり、操作性がさらに向上しました。
軽さ 2015年MacbookPro
13インチ:1.58kg、15インチ:2.04kg
2016年MacbookPro
13インチ:1.37kg、15インチ:1.83kg
長く 2015年MacbookProに比べ、9時間から10時間バッテリーが持つようになりました。

薄くなったことやバッテリーの持ちはそこそこいいんじゃないんでしょうか。
軽さは2015年モデルに比べ、0.2kgほど軽くなっていますね!

私も含めて、毎日持ち運びする方にとって、結構大きな所かもしれません。
大きい面ではトラックパッドが広くなったことでしょう。
これで操作性上がりますでしょうけど、私自身はあまり使用していないのが現状。
でも、あって損はないかと思う、そんな機能です。

3、システム的にもいろいろ向上した!

CPUやGPU、メモリ、液晶モニターなどより良くなりました!

macbookpro2016_img002
CPU Intel Corei5/i7を搭載!!
おそらく第7か第6世代。
GPU

13インチにはIntel Iris Graphics 540/550
15インチにはIntel Iris HD Graphics 530&Radeon Pro 450/455/460

メモリ 最大16GBは前モデルと変更なしですが、2,133MHz LPDDR3になり、より早い処理が可能となりました。
モニター 画面ピクセル数、ppiの変更はありませんが、P3に対応したことによって、より鮮やかで鮮明な発色を可能にしました。

CPUは最新世代を載せることはもちろんでしょう。
GPUについては15インチのみですが、オプションで最大4G(460)が可能になりました!
これは進歩ですが、そこまで使用するのかなと思いました。

メモリは密かにデカいですよ!
数値上あまり変化は感じれない場所かもしれませんが、良くなることは良いことです。

モニターについては前月iPhone7/Plusに搭載された液晶と同じものになります。
その前にiMacに搭載されていたのですけどね。
この度やっとMacbookProにも搭載ですね!

結果的に前モデルに比べ、全体的に2倍の処理速度向上につながっているようです。
体感してみたい気にはしますが、処理速度は2015年モデルでもう不満はないのよね(笑)

思ったことなどのまとめ

1つ目:端子が全てUSB3.1

実は今回のアップデートで端子類がUSB3.1(thunderbolt3.0)×4、イヤホンジャック端子のみとなりました。
ですので、1つは充電、他はアダプターつないでUSB3.0、HDMIなどの映像出力等、色々やってくださいというのがAppleさんの主張。
私自身、いやいやそれはちょっと・・・と感じたのが1つ。

2つ目:タッチバーはいるの?

エンドユーザー、プロフェッショナル達が求めていたツールはそれなの?
っと感じたのが1つ。
私自身いらないかな。物理キーのがほうが良い。
だったら、ファンクションの上の空間に作ればいいじゃねって話。
スマートかどうか別として、タッチバーを載せたいのであればの話。

3つ目:良いと感じたこと!

素直にCPU、メモリ等のスペックアップ。
このシステムを2015年モデルに積みたい(笑)
また、薄く軽く、いいですね!
これは素直に良いと思った!欲しい!

結局これは買いなのか?

常に新しいものが欲しいと感じる方はお勧めします。
ただ、2015年モデル持っている人にとってはそこまで進めないかな。
もう1つ先のモデルを待っても良いのかなと思います。
私もApple好きなので、欲しいと感じましたが、保留します。

ちなみに発売日は本日28日からとのことです。
ファンクションタイプ(13インチのみ)は本日より購入可能。
タッチバータイプは本日よりアップルストア(オンライン含む)にて予約開始し、商品到着に2~3週間とのことです。
まだ、そんなに商品生産数がないのかと思いますね。

なぜ保留かは次の回に書こうと思います。
そして、なぜ私が2015年モデルを買ったのかも併せて書こうと思います。

ではでは、次回はスペック&雑談編へ!

コメントを残してみる?【とりあえず設置したよ】

※入力エリアすべてが必須項目です。

内容をご確認の上、送信してください。